Wixの最適な画像形式は?

Wixの最適な画像形式は?


Wixで使用する画像って正直迷いますよね... JPEG?PNG?GIF? まずこの3つの形式について簡単にいうと以下のようになります。

※Wix Blogより引用

【GIF】 GIFは最大8bit、256色までの色を表示することができる圧縮画像形式です。 その為、ロゴや簡易なイラスト等、フラットな色彩の画像には向いていますが、写真など多くの色を使う画像には適さないフォーマットとなっています。 またGIF は、透過処理を行うことができます(例えば、画像の背景を透明にするなど)。

【PNG】 GIFを元に開発された、透過処理ができ、圧縮による画像劣化が少ないファイルフォーマットです。PNGは24bitフルカラーの画像もサポートします。欠点はフルカラーにした場合、画像のファイルサイズが大きくなりがちな点です。

【JPEG】 JPEGもPNGと同じように24bitフルカラーまで扱うことができるため、写真などの静止画像をウェブ上で表示するのによく使用されるフォーマットです。JPEG は、透過処理を行うことができません。

この3つの形式でWixが推奨しているのは【JPEG】です。 PNG形式は読み込む速度に影響があるので極力【JPEG】を利用しましょう。

サイトで写真やバナーなどを使う場合はJPEG!

透過を含む画像を使う場合はPNGと区別するのもいいと思います。

前回書きましたが、現在日本語のフォントのバリエーションが少ないので、タイトルをインパクトのあるフォントで目立たせたいときはイラストレーターなどで文字を画像でつくり、アップロードする必要がありますが、その際はPNG形式になります。

ですので、それ以上の画像に関しては下記のツールなどで調整することをお勧めします。Wixは画像をアップロードした際に、自動的にサイズが調節されますが上限が15MBなのでそれ以上の場合は下記のサービスを使って調整しましょう!

【JPEGmini】

http://www.jpegmini.com/

【TinyPNG】 https://tinypng.com/

東京・神奈川でのWix制作・使い方・SEO対策などでお困りの方はお問合わせフォームよりご連絡下さい。


カテゴリーから記事をさがす

月別アーカイブ

White Grow with Google logo.png

Please follow me!

  • Facebook-WixerDesign
  • Instagram-WixerDesign

Management by WixerDesign Inc.