Wixのhttps化でやるべきこと!

Wixのhttps化でやるべきこと!


私どものほうで制作したクライアント様のWixサイトが順次「https(SSL)」に対応しはじめております。

まずこのhttps化に関してWixユーザー側で何か設定する必要はありません。

しかし、Googleのアナリティクスやサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)を利用しているユーザーは設定の変更を行う必要があります。

まず、

①Googleアナリティクスのほうは設定を「http」から「https」に選択変更を行うだけで大丈夫。

②サーチコンソールのほうは新たにhttpsに対応したものを再設定する必要があります。

③アナリティクスとサーチコンソールを紐付けしていた場合はhttpsにしたものを設定しておく

簡単に手順を記載しておきます。 ①・アナリティクスにログイン→「管理」→「プロパティ設定」→「デフォルトのURL」をhttpsのものを選択して保存。 ・「ビュー設定」→「ウェブサイトのURL」をhttpsのものを選択して保存。

②サーチコンソールのほうはログイン後「プロパティを追加」→「httpsに対応したURLを新規に追加」→「サイトの所有権を確認」→「サイトマップの追加」。

③アナリティクスから「プロパティ設定」→一番下にある「Search Console(Search Consoleを調整)」→「httpsに対応したサイトを選択して保存」。

自身のホームページがhttpsに対応した場合は早めに設定変更を行っておくと良いと思います。

東京・神奈川でのWix制作・使い方・SEO対策などでお困りの方はお問合わせフォームよりご連絡下さい。


カテゴリーから記事をさがす

月別アーカイブ

White Grow with Google logo.png

Please follow me!

  • Facebook-WixerDesign
  • Instagram-WixerDesign

Management by WixerDesign Inc.