top of page

さくらインターネット様のウェビナーに登壇しました

更新日:2022年2月24日


今回、Wix.com Japan株式会社のコミュニケーションズマネージャーの間島ゆかりさんにお声がけをいただき、Wixを使ったWeb制作会社としてさくらインターネット様のウェビナーに弊社代表の平川が登壇させていただきました。


今回のウェビナーのテーマは寺院・僧侶のためのウェブサイト構築

なんと、これからウェブサイトを構築する寺院・僧侶の方向けということで、いままにでなかった取り組みにワクワクさせていただきました。

 

お話をする内容としては「Wixで実現するお寺のDX化」


今流行りのグラレコ(グラフィックレコーディング)で自己紹介を弊社スタッフに描いていただきました。一枚で自分自身を客観的に伝えるグラレコはいいですね^^


さて、今回お話をさせていただいた内容は

  • なぜ、ホームページを作るのか?

  • さくらインターネットとWixの連携がおすすめの理由

  • お寺サイトの制作の流れに関して

  • 良い制作会社の選び方


なぜ、ホームページを作りたいのか?

目的もなく漠然とした状況でホームページを作っても意味がありません。


そして弊社がお寺サイトを制作した際に、ヒアリングした内容で住職様から言われたのが下記の3点になります、もちろんもっと多くの内容はありますが代表的な項目を挙げさせていただきました。


それぞれの課題をどうすればいいのか、Wixで解決が可能なことを説明させていただきました。


正直、お寺がホームページを通して、やりたいことは、Wixで可能です。


なぜ、やりたいことができるといいきれるのか?

それはWixはホームページ制作を行うのはもちろんですが、現在は圧倒的なマーケティングツールとしての機能があるからこそ言い切らせていただきました!

下記の画像でも紹介させていただきましたが、ごく一部の機能です。


ここまではWixJapanの間島さんのWixの紹介と被る部分はありましたが、2つ目の「さくらインターネットとWixの連携がおすすめの理由」


さて、ホームページを制作するにあたって、WEBサーバ、メールサーバ、ドメインが必要になってきます。そしてそれらを連携させます。


しかし、この連携させる作業は意外と壁にぶつかることが多いんです... もっとシンプルになるといいのですが....


そこでさくらインターネットとWixがおススメな理由を説明させていただきました。


おススメの構成に関しては、あくまでも弊社での判断になるので、色々な組み合わせが考えられるので、ベストなものをチョイスするようにしてください。ドメインに関してはお名前ドットコムなどを利用したほうがコストは抑えられるかと思います。


簡単に接続の流れを、ご説明させていただきましたが、なかなか難しいところですよね。

実際の作業工程を見せれればよかったのですが、限られた時間なので...残念。


そして3つ目の「お寺サイトの制作の流れに関して」へ

お寺サイトの制作としてご紹介させていただきましたが、お寺に限らず一般的な制作フローと変わらないかと思います。実際にかかる費用なども相場的な形でご紹介させていただきました。

制作のみに関しては、ランサーズやクラウドワークスなどで10,000円~でやっている方などもいらっしゃいますが、制作のボリューム(ページ数や工数)においては100万円を超えるサイトともたくさんあります、あくまでも参考まで。


最後に「良い制作会社はどうやって選べばいいの?」に関しては、制作を依頼する場合は、WEB制作会社とフリーランスの選択になると思います。

どちらが良いの悪いのではなく、どちらを選ぶにしても下記の4点を気をつけてみてください。


しっかり契約書を締結しましょう!


しっかりヒアリングに時間をかける!


・やりたいことをしっかり具現化してくれる!


・報連相や作業のスピード感!


まとめると

  • 契約書を締結しましょう!

  • しっかりヒアリングに時間をかける!

  • やりたいことを具現化してくれる!

  • 報連相や作業のスピード感!


以上の内容で、お坊さんに向けてお話をさて頂きました。

少しでもホームページを検討しているお寺のヒントになればと思います。

コンビニよりも多いといわれている日本の「お寺」。そして多くのお寺では、高齢化や後継者問題、過疎化など問題が山積みというのをお聞きしました。


今回のウェビナーを通して少しでもお寺のDX化が進み、問題を解決することを切に願うばかりです。


そして、今回のウェビナーに関わったさくらインターネットの皆様、浄土宗善立寺/副住職の小路竜嗣様、Wix.com Japan株式会社のコミュニケーションズマネージャー間島ゆかり様、ありがとうございました。


寺社仏閣好きとしては、今後の日本国内のお寺のDX化にも協力をしていければと考えています。


アーカイブ動画は下記からご覧いただけます。

https://m.youtube.com/watch?v=iQ5HMkpnmY4


ความคิดเห็น


カテゴリーから記事をさがす

月別アーカイブ

タグ

bottom of page