企業のWix研修を実施しました。


世界有数の総合容器メーカー様のデザイン部門へのWix研修を実施いたしました。


普段は、容器デザインや紙でのデザインがメインという事ですが、最近ではグループ会社からの依頼でホームページの制作もデザイン部門で行うことが増えてきたという事です。


今回はデザイン部門のスタッフに対して、テーマを「デザイン」と「SEO」に分けて2日間行いました。

Wixの研修場所の会議室

Wixで作る前に知っておくべき基本ルール

1日目の「デザイン」に関しては、Wixでホームページを作る前に、Wixエディタの使用方法やルールをわかっていないと更新作業も大変になるので基本ルールを知っておく必要があります。


そして基本ルールを踏まえたうえで、初期設定を行っていきます。

この初期設定をやらないで作っている人が本当に多いです。更新作業などを楽にするためにも初期設定は行うようにしましょう! Wixパートナーでもやってる人をあまり見たことがないです...

やっておいて得することはあっても損することはありませんので、やっておくと良いと思います。


構築するにあたっては○○を活用することで、修正することが楽になりますし、○○機能や○○を有効活用することが大事かと思います。


Wixに限らず、基本的なことをしっかり抑えることで、応用することができますので、WixerDesignの社内研修は、最低限の知識をしっかりマスターできる内容になっています。


当社の企業研修資料

SEOも基本的な知識が重要

2日目はSEOに関してです。

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の事ですが、WixにもしっかりとSEOを設置する項目があります。


Wixに限らず、SEOを設置しなければいけない個所に設置していないサイトは、SEOで上がるわけがありません...また、設置したからすぐに検索順位が上がるわけでもありません。


SEOは一度設定したら終わりというものではなく、成果が出るまで時間がかかります。

そのことを覚えておきましょう!


またSEOと切っても切れないものは、Googleですね。WixだけではなくGoogleの仕組みやGoogleのサービスを知っておくことはとても重要です。Googleの情報は日々更新されますので、アンテナを張っておくと良いかと思います。


SEOの基本設定、キーワードを追加する場所、キーワード選定など基本的なことを学んだ次に、Wix SEO Wizを通してGoogleに30秒でインデックス(登録)できるツールを学んでいきます。


そして、最後に参加した社員さんの作ったWixサイトを元に、改善点などを行っていきます。ここで社員さんたちが「あぁ...」「出来てないですね...」「これ...私が作ったサイトです...T T」と皆さん笑いながら、色々とディスカッションして、改善していきます。


実際にエディタを使って説明や作業などをするので、あっという間に時間は過ぎていきますが、実際に参加してみて非常によかったとの声も頂いており、お役に立てたかと思います。



WixerDesignの企業研修で、基本的なことをマスターすることが出来ますので、あとは実践あるのみです。Wixを日々触っていることで、色々と作業に慣れてきます。


Wixはクラウド上のサービスなので、アップデートが頻繁に行われます。ログインしてダッシュボードやエディタで作業していないと浦島太郎になる可能性があるので気をつけましょう!


また、Wixの最新情報はFacebok非公開グループから取得することが出来ますので、facebookをご利用の方は申請を頂ければと思います。

https://www.facebook.com/groups/wixtokyo/

※東京と明記してありますが、地域の指定はしておりませんので、気軽に申請をして頂ければと思います。




#企業研修

カテゴリーから記事をさがす

月別アーカイブ

White Grow with Google logo.png

Please follow me!

  • Facebook-WixerDesign
  • Instagram-WixerDesign

Management by WixerDesign Inc.