PCデザインをスマホ化する前に

PCデザインをスマホ化する前に


昨日は「Wix Tokyo オフ会」を開催させて頂きました。

そこで頂いた話で気になったものがあったのでご紹介します。

「Wixでホームページを作ったんですけど、スマホ化をしていません...」 「うまくスマホの最適化をするにはどうしたらいいですか?」

「結局のところ、PCサイトとスマホサイト(モバイルサイト)の2パターンを作らないといけないってことですよね?」

と、スマホ(モバイル)に関する関心が高かったようです。

まず基本的なことですが、WixはPCエディタで作ったものが、モバイルエディタに反映される仕組みです。この逆はWixでは出来ません、あくまでPCエディタが優先となります。

新たにテキストや画像を設置する場合は、PCエディタで設置してからモバイルエディタに反映するようにして下さい。

さて、PCエディタでPCサイトを完成させた方は次は「モバイルエディタ」に切り替えてスマホ用の最適化を行う必要があります。

モバイルエディタで調整する前に左側のメニュー項目の「Layout Optimizer」を使ってみましょう!

自動的にモバイル用のレイアウト調整を行ってくれる機能ですが、あくまでサポート的な役割と考えて頂ければと思います。

「Layout Optimizer」を使った後に、微調整を必ず行うようにして下さい。 微調整を行った後に再び「Layout Optimizer」を押してしまうと微調整した前の状態に戻ってしまうので注意して下さい。

東京・神奈川でのWix制作・使い方・SEO対策などでお困りの方はお問合わせフォームよりご連絡下さい。


カテゴリーから記事をさがす

月別アーカイブ

White Grow with Google logo.png

Please follow me!

  • Facebook-WixerDesign
  • Instagram-WixerDesign

Management by WixerDesign Inc.